SNSで話題になっていた店でラーメンを食べたとする。
自分は美味しくないと感じても、清潔な店内で教育が行き届いた接客だと、これは自分の口に合わなかったんだろうな、で済む。
これが、不潔な店内、粗暴な接客だと、期待値を大きく下回るので、なにあそこ、マズいじゃん、と低評価となる。
常連贔屓を目撃したら、アンチになるかもしれない。

そして信者のようなコアなファンは最初は絶賛してくれるが、味のバラつき、品質の低下に敏感で、地域に根差してない新しい味覚はらいずれは飽きる。
接客のいい類似店が出来たらいずれ客足は遠のく。

感じの悪い接客は許容されていただけで、賛美されていたわけではないと気付く頃には閉店。

小汚いラーメン屋ほど旨い店と言うのは都市伝説だったの?w

お客さまとの長きに渡る信頼関係を築いてる店が、設備投資よりもお値段据え置きを選択し、老朽化してボロいのと、出来て1年程度の店が清掃不足で汚れているのを一緒にしては、老舗のご主人に失礼です。

ど豚骨正論

ラーメン屋さんの看板に最適なデザインでしょう